[Blender][script]一番頂点数の多いメッシュを選択する

シーン内で一番頂点数の多いメッシュを選ぶimport bpy# 一番頂点数の多いメッシュを探すmax_verts = 0target_obj = Nonefor...
[Blender]リンクライブラリのパスについてのメモ

●新規で未保存のシーンに、他のシーンからコピペでリンクしたものは絶対パスになるが、シーンを保存した時に相対パスに変わる。既に保存されたシーンに、他のシーンからコ...
[Blender][script]リンクライブラリがパックされているか確認する

リンクライブラリをパックするとblendファイルにリンク先のデータを保存出来ますが、パックされているか確認するには、ファイル容量が増えたか。リンク先のフォルダ名...
[Blender]コンポジターの結果がビューポートとビューポートレンダリングで一致しない

※EEVEE使用時カメラの外枠が半透明(1.0未満)の場合続きをみる...
[Blender][script]ビジュアルトランスフォームをトランスフォームに適用する

標準だと「トランスフォームをデルタ化」はありますが、逆がありません。オブジェクトを選択して下記を実行。import bpyfrom mathutils impo...
[Blender]シーケンサーのメタストリップを選択すると中身も選択されてしまう

メタストリップをクリックで選択すると、中身も選択される。続きをみる...
[Blender][script]シーケンサーで選択したマーカーのタイミングで一括レンダリング

●出力結果//marker_renders/ フォルダ内に frame_####.png の画像が保存される●カスタマイズoutput_dir を変更すれば、任...
[Blender][script]タイムラインにシーンのデュレーションを表示する

このスクリプトを実行すると、タイムラインのヘッダーに現在のデュレーションが表示されます。タイムラインの開始フレームまたは終了フレームを変更すると、自動的に更新さ...
シーケンサーのタイムラインにチャン...

シーケンサーのタイムラインにチャンネルを重ねると3つくらいから極端に落ちやすくなる 続きをみる...
ジオメトリノードの適用は「インスタ...

ジオメトリノードの適用は「インスタンス実体化」ノードを差し込むと出来る。続きをみる...
コンポジターの結果を反映させてビュ...

コンポジターの結果を反映させてビューでレンダリングする時、カメラの外枠を透明にするか不透明にするかで結果が変わる。 続きをみる...
シーケンサーで描いたアノテーション...

シーケンサーで描いたアノテーションはアニメーションレンダリングでは表示されない。そしてビューでレンダリングは遅い。 →面倒だけど注釈は素材の時点で入れといた方が...